YOSHINORIの知識図書館

知りたいと思った事や学んだことの備忘録として投稿しております。グルメや旅、映画などの趣味もあり

給付金で財務省がやばさが露骨に現れてる件

私利私欲にまみれるものは必ず滅ぶ

 

一律給付金10万円支給を内閣が決定したにも関わらず、財務省が反対している。いわば全国民を敵に回している。

 

財務省の言い分としてはコロナ被害で収入が落ちていないところもあり、不平等だというもの。そんな呑気に待ってる暇はないのにも関わらず

 

お役所さんは全員が収入減になり苦しむ姿をゆっくり堪能されているようだ。ならばまずは公務員の給料ゼロで良い

 

Twitterなどでは財務省解体を訴える意見も多く見る、私もできることならぜひ解体してほしい

 

そもそも今後のAI時代、公務員などという職業は機械化すればごく少人数で十分だ。私の本当の意見は公務員が要らないシステム作りを進めていくことである。

 

加えて国会もごく少人数の有識者だけがいればいいと思う。ネットが当たり前になった今、国民の意見を政治に反映するなど容易いこと。

 

ネットを使った目安箱のようなアプリ、またはサービスがあれば十分。

 

わざわざ国会議事堂にまで来てお昼寝タイムを堪能するおじいちゃん議員達に高い税金を使う必要もなくなる。

 

まぁ頭のお堅い役人たちであるため実現には至らないだろうが。。

 

今回の件で日本の官僚は様々な能力が不足していることがわかった。

・スピード感

・判断力

・想像力

・共感力

 

もしビジネスマンであれば失格すぎる